シャーロック・ホームズ

男を造船所に追い詰めたホームズは、造船途中の大型船に轢かれる

その寸前にワトソンが救出!さすがのコンビネーションです

●今回の船が出てくる映画

Sherlock Holmes

2009年公開 イギリス・アメリカ映画


●あらすじ

1890年、イギリス・ロンドンの探偵シャーロック・ホームズと、相棒で同居人で医者で作家のワトスンは、5人の女性を儀式で殺害したブラックウッド卿の新たな被害者を助け、ブラックウッドは警察に捕まる。ホームズは死刑宣告されたブラックウッドに刑務所で面会、絞首刑後ワトスンが死亡を確認した。3日後、ブラックウッドの墓が内側から壊される。


●ここに注目!

シャーロック・ホームズは今までも多くの俳優が演じている。監督は演じたロバート・ダウニー・Jrが年を取りすぎていることに、相棒を演じたジュード・ロウは原作とはかけ離れたホームズ像に違和感を抱きながらも、従来の紳士的なイメージを覆す異色のホームズ像のアクション満載の娯楽大作映画は大ヒット。2011年に続編公開、2017年は3作目の制作に入った。

ちなみに1890年当時のホームズは37歳(1853年生まれ)で、演じるダウニーは44歳だった。確かに歳は取りすぎているし、アメリカ人(父はアイルランド&ユダヤ系、母はドイツ&スコットランド系)である。しかしながら、キングスイングリッシュを見事に操る高い演技力は、ゴールデングローブ賞 主演男優賞 (ミュージカル・コメディ部門)を受賞するほど、世の中に受け入れられた。


●映画のここに船が出てくる!

ブラックウッドの悪事の証拠隠滅に現れた男たちと戦うホームズとワトソン。逃げながら戦ううちに、造船場へ移動。船をつないでいた縄が切れ、船は海へ。ホームズは船にぶつかる寸前にワトソンに助けてもらう。ほっとしたのもつかの間。船を破壊したことで警察に捕まってしまう。

夜、ホームズとワトソンは、タナー船長の船で精肉工場のある場所へ渡ったが、実はそれはブラックウッドの罠だった。脱出する際に仕掛けられた爆薬で吹き飛ばされれ、ワトソンは重症。助かったホームズは、カワード卿の命令で逮捕状が出されて指名手配される。

回復したワトソンにホームズは、事件に対する推理を語り始めるが、レストレード警部が押し入って逮捕。内務大臣の元に連れて行かれる。真相に近づいたホームズは窓から脱出。その下の川には、タナー船長とワトソンが待っていた。

映画のフィナーレの舞台は未完成のタワーブリッジ。川には多くの船が行き来する様子も見られる。

クルーズとシネマ 船と映画 船の映画 船が出てくる映画 船が舞台の映画 船が登場する映画

クルーズ映画ライター あいさわみき が 船が出てくる映画を気ままにコツコツ書きまとめています。 船の映画 船が出てくる映画 船が舞台の映画 船が登場する映画 あらこんなところに船が!という作品に出会うと、最高にハッピーです。 なので、ハッピーのおすそ分け、それがこのサイトのコンセプトです。